[週一更新]ozyama週刊

同じく自分が観たアニメや映画、ゲームや本などの感想をただ吐き出すブログです。

20-12*4

実は12月の初めに始めようとしていたのに、なんやかんやもう年末ですよ。

ozyamaです。

 

今週から始めていきたいと思う所存の週一感想ブログ。説明の方は別で上げているので、気になる方は見ていってください。ネタバレありなのでお気をつけて…

 

さて、今週は12月末なので今週も最終回ラッシュ続きでメンタルやられる1週間でした。。

そんな中ピックアップするのはシャニマスですね。

 

f:id:ozyama555:20201228080957p:image

 

今週は3周目冬優子SSRがついに登場、2周目の時より早く来てくれましたが、冬優子Pのうp主にとっては感謝感激、クリスマス放送の発表時はやってくれたな…って感じでした。

シナリオの方はシャニマスでは珍しくっていうか初なんじゃないかと思うアイドル自身の過去語り、今の冬優子に至るまでの経緯を幼少期の写真を番組で使うことをきっかけに彼女自身が幼少期、小中高とどんな感じだったかシナリオ毎に語ってくれます。

個人的に冬優子が家族と良好だったのは朝コミュでも少し読み取れてはいましたが、ちょっと安心するポイントでもあり、微笑ましいところでもありました。4コマで愛衣ちゃんが言ってるけど、冬優子ママ絶対可愛いゾ。

シナリオの感想ですが、冬優子の過去についてはPと同じく今の冬優子に至ったのは普通のことだと思いました。周りの人に良く思われたい、そう振る舞うことに他の人がよく思わず争いの種になる。そうならないために全方位に良い人を演じなければならない。実際、よくある話だと思います。しかし彼女自身にとってそのことを普通だと言ったPの言葉はふゆと「ふゆ」、両方いることが許されるみたいだと感じたそうで安心したような優しい笑みを見せてくれます。。。はぁ……ふゆすき。偶に弱い所見せてくるの本当に反則。

周りの人に良く思われたいっていう動機は本当に誰にでも持っている普通のことで、ただその為に全方位に良い「ふゆ」を実際にできるかどうかは彼女の努力とか根性の成せるところで、そこが冬優子の凄いところだと改めて感じましたね。TRUEではご褒美も貰えましたし、冬優子Pとしての芯が固まるそんなシナリオ達でした。

まあ最初はガチャ演出で冬優子の部屋に訪問してるとは何事だぁ!?!?!?となっていましたが、蓋を開けてみれば過去編とは、、、終わってみてもやってくれたなと思ったうp主でありました。

 

シャニマス 

・愛衣ちゃんS-SSR

    愛衣ちゃんがあさひの気を引かせようと頑張るママみとその裏に絶対に他の人の無理を押し通すことをしない天使な一面を感じさせてくれる良いシナリオでした。。。ストレイは家族。

・明るい部屋

   今週になってやっと読みました。

   まさかのはづきさんコミュ、はづきさんの父と社長の関係が気になるが、亡き父とはづきさんの家族の物語を見せてくれて涙が出ますよ。はづきさんのことより好きになりました。

   個人的にはPの色恋沙汰の勘違いをこがたんと凛世だけでなくもっと引っ掻き回して、もうちょい引っ張って欲しかったですw

   予想はできていたが、凛世へのダメージは見てるこっちも辛い所があったな…………

 

今週のシャニマスは以上ですかね。来週は新年一発目誰が来るかでまた感想が大きく変わってきます…た、楽しみですね…(震え)

  

 

他小言

 

 

FGO

   クリスマスシナリオ終了、今回はカルナがサンタでボクサーでしたが、最初は皆さん同様男がサンタになれるのか…?と衝撃走りましたが、新キャラヴリドラを相手にカルナがサンタとして成長する物語でインドみが深い話になっていました。やっぱりアルジュナとカルナの異父兄弟だけど宿敵という関係は最高ですね。

   個人的にカルナはCCCとアポとかでも基本的に見守ってくれる大英雄(保護者)みたいな感じだったので、今回は精神が若い頃に戻っていたこともあってか、サンタとしてですが、成長した瞬間に立ち会えて、なんだか新鮮な気持ちでした。

 

f:id:ozyama555:20201228090658p:image

今回も本当可愛いかったよきよひー

水着復刻してくれ……

 

 

・グリザイア

f:id:ozyama555:20201228091628p:image

今月からサービス開始したグリクロ、自分はまったりプレイさせてもらってます。

クリスマスイベントが今週で終わったのでやっと本編を進めることができるかなって感じです。タナトス推しなのでタナトス早く当てたいけど、い、石が溜まらん………

 

魔王城でおやすみ

最終回でした。姫の毛糸のパンツをクリスマスに実家に取りに帰る話。実家なのに見つかれば帰れなくなるという謎の状況w今回は魔王様と悪魔神官だけが同行(ワンちゃんはお留守番)。到着後即お母さん(なんとずっとナレーターやってた早見さん)にばれそうになるが、前回の成果、影武者のさっきゅん!、まさかのそれに気づかないお母さんw城の中には変な人間ばっかw姫の幼少期の話を聞かされたりと今回も笑い所たくさんでした。いや、今回が最後なんでした…(涙)。最終回まで最高に笑い&癒しを観れて本当に良かったです。

姫をみんなで面倒みるあのアットホーム感がめちゃくちゃ好きだったので2期やってくれねぇかなぁ。。。

 

 ・ごちうさ

こちらも最終回!?。。。。いいや、ごちうさは不滅

今回やっとモカ姉とココア母が登場。チノ母のサキさんの話が多めでお母さん同士の話と父親同士の話、いや本当サキさんの話は涙腺に来るからやめて…

余談ですがOVAに収録されていた母娘verの「銀のスプーン」が母親の無償の愛が綴られていて、いつ聞いても涙腺に来る最高の曲です。かれこれずっと聞いてる。

 チノちゃんがココアの姉になったり、王様になったりと今回もハチャメチャでした。エジプト編の予告(旅行の計画)もして最後はみんなでパーティー、最後まで尊い時間が流れてました。サブタイの出すタイミング本当に上手いよね。

エジプト編もそうですが卒業の話も好きなのでやっぱり4期欲しいです。。。

そのうち…そのうちやってくれるやろ。。。

 

・神様になった日

ついに最終回、 ついに最終回。

いい感想は全く思いつきませんが、最後まで観て良かったと心底思いました。

日常回が終わりを告げたときは早く戻ってきてくれ~って思ってましたが、本当に最後まで観て良かったと思いました。

なぎさんの挿入歌の「宝物になった日」がまた最高でした。劇中でもこのタイトル回収があり鳥肌&涙でした。

 

仮面ライダーセイバー

人が剣に!?な回でした。爆走バイクパターンですね。

ライダー特有の仲間割れ。実際よくあること。でもリンチくらってるのは今までなかったかな…?

お前ら簡単に騙されやがって…!誰だお前は!?人が剣に!?ダリナンダアナタハイッタイ

な回でした。

 

 

 

 今週は大体こんな感じでしたかね。最後までお付き合いいただきありがとうございました。今週は特に担当の娘のSSRが出ちゃったので、シャニマスの話ばっかりになりましたが、基本シャニマスFGOとアニメの話になると思いますのでご贔屓に…

 さて次回、来期に観るアニメがまだ決まってませんが、てかまだ来期のアニメ何あるか全部見てない…ですが、来週は多分ほとんど始まってないと思うので、ゲームの話と何を観る予定か紹介の話になるかなあと思います。

 スタートダッシュミスりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。